コーヒーの市場

コーヒーの通販商品を扱う日本最大級のポータルサイト
楽天の商品から美味しいコーヒーをご紹介




ドトール モカ イルガチェフのアイスコーヒー

ドトールでモカ・イルガチェフのアイスコーヒーを飲みました。
モカ・イルガチェフは私が一番好きなモカの銘柄。
非常にクリアで上質なコーヒーで、エチオピア モカの中でも最高級のコーヒーです。

モカのアイスコーヒーというのもそれほど多くないですが、モカ・イルガチェフのアイスコーヒーということで非常に興味があり購入してみたのですが、その味わいにびっくり。

まず、フレーバー。
POPに書かれている通り、まさに「マスカット」のフレーバーが広がります。
紅茶のシャンパンといわれる最高級ダージリンのよう。
思った以上に、美味しいです。とてもクリアな味わい。
お値段はちょっとします(流通している豆自体が非常に高い)が、かなりおすすめです。
ぜひ一度お試しを。



2015年06月30日


「モカ」天空のホワイトキャメル



中東、アラビア半島にある「イエメン」のバニ・イスマイリ地方のコーヒー豆です。同じイエメン産のモカマタリはマタリ地方のコーヒーですがこちらはイスマイリ地方で採れたマタリより小粒の豆です。

バニ・イスマイリは狭く、毎年干ばつの影響を受け易い地域です。ある年は収穫があり、ある年はほとんど収穫がないような非常に不安定な地域で、その生産量は限られていて、年間120トン程度です。

100%天日乾燥で1,800-2,000mの高地栽培品です。
バニ・イスマイリのコーヒー農家は、年々少なくなってきており、コーヒーより収入の多い、カートの葉(カートはカフェインを含有する植物で、その若葉の樹 液は人体に軽い覚醒作用を引き起こしま す。)の栽培に切り替えてきています。そのような状況でも、昔からコーヒーの栽培をし続けている農家からの集買品で希少価値の一品です。

2012年03月25日


コーヒーの貴婦人 モカシダモ



エチオピアで産出されるモカシダモは「コーヒーの貴婦人」と言われています。 爽やかなフルーティーな酸味があり、上級品独特の香りと深いコク、苦味は軽やか。

エチオピアの代表的な銘柄「モカシダモ」。標高2000m以上の高地で栽培され、甘く芳醇な香りとなめらかな酸味が特徴です。
深煎りにも向いているので、フレンチローストでもしっかりとした苦みやコクの中に、甘いモカの香りをお楽しみ頂けます。
また、アイスコーヒーやブレンドにモカをいれれば、特有の甘い香りのアクセントがつけられます。

2011年12月25日


専門サイトリンク集
・月別記事
2020年06月
2020年05月
2015年11月
2015年06月
2013年01月
2012年05月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月

・カテゴリ別
コーヒー豆
カップオブエクセレンス
おすすめ商品
フェアトレード
モカ
マンデリン
コーヒーグッズ
加藤珈琲
コンビニコーヒー
通販★5
楽天 おすすめショップ



専門商品を扱うサイトを集めました!
サイトモール

お酒専門ポータルサイト↓
お酒の市場

ドンペリをお探しならドンペリの専門サイトのこちら↓
ドンペリ価格情報

ドンペリの最新情報はこちら↓
ドンペリ紹介・価格情報

ディナーにぜひ!!貴腐ワインなどデザートワインをお探しならこちらへ↓
貴腐ワイン・甘口ワイン通販



自動リンクネットワーク